体重増加が止まらず、最近は疲れまで取れなくなってきました。
体力が気になる年代とはいえ、現状に手をこまねいているのはよくないので運動を再開してみます。
といっても、ごくごく軽いものから始めて習慣化できるようにしたいです。
すごく軽い運動を始めることにした。
ここのところ仕事から帰ると疲れでぐったりすることが多く、悩んでいました。
体重が増えてしまったということがあるかもしれないですが、ここ1年くらい運動の習慣がすっかりなくなってしまったことが原因のひとつかな、と思います。
仕事柄、結構立っている時間・歩いている時間はありますが、慣れてしまっている分、体の調子を整えるにはより強度の高い運動が必要なのでしょう。
疲れが取れないので、ごくごく簡単なものだけれど運動始めることにした。
体重が増えてしまったということがあるけど、腰を痛めてから運動から遠ざかっていたのが原因のひとつかも。
アクティブレストって聞いたことがあるけれど、そういうのは必要。
ささやかな抵抗だけれど、まずは一歩から。
— つぶあん@福山ブロガー (@ttsubuan) 2018年8月19日
というわけで、すごく軽めで運動している人から見たら、準備運動にも入らないくらいのレベルで体を動かし始めました。
30代で体力が落ちてくる年代とはいえ、現状は明らかに落ちすぎ。
まずはベイビーステップからというわけで、ストレッチとかスクワットとかからはじめました。
これは最低限で、もちろんできるときにはもっと量を増やします。
涼しくなってきたので軽めに散歩とかもいいですね。
とりあえず、現状のままではかなり危険な気がするので、軽めとはいえそのことは忘れず長期的に取り組みたいです。
まとめ
ハードルをすごく低くして、なにをしても続けられるという状態を構築し習慣化を目指します。
ゆくゆくはジョギングとか再開したいな、と思うもののいきなりそこまではやらないことにします。
よさそうなアプリも教えてもらったので、使ってみます。
photo credit: realcityhunt NYC Scavenger Hunt Photo via photopin (license)