尾道レコードでアビーロードUS盤購入!【2019/04/14】

尾道レコード アナログレコード

尾道レコードに行って買い物をしてきました。

今回もかなりお買い得な買い物ができて大満足です。

1ヶ月ぶりの尾道レコード

3月に訪問してから1ヶ月ぶりに尾道レコードに行ってきました。

今回は持っているレコードの中で買い取ってもらいたいものがあったので、前回注文したブラインド・フェイスのレコードが届いていないのですが、出かけてきました。

昨日はレコード・ストア・デイで尾道レコードにもボブ・ディランのレコードが入荷していたんですが、すぐ売れてしまったとのこと。

今回は購入しなかったものの、レコード・ストア・デイのレコードがいくつか残っていました。

尾道レコードの店内

今回買ったレコード

ビートルズ「Abbey Road」

ビートルズのアビーロード

▲尾道レコードのFacebookで新入荷の情報を見たときから気になっていたビートルズの「アビーロード」US盤。

1976年の再発盤で、「mastered by capitol」の刻印入り。

アビーロードのレーベル

▲レベールもApple Recordsではなく、Capitolレーベル、それもオレンジのレーベルになっています。

アメリカ盤だからなのか、音がクリアでこれはお買い得でした。

なんだかアビーロードの各国盤を聴き比べたいという気持ちが…(笑)。

最近購入したビートルズのレコードについて書かれた「アナログミステリーツアー」にいろいろな国のレコードが紹介されていて面白いのです。

平山三紀「ベストアルバム」

平山三紀ベストアルバム

▲ハスキーボイスと「ビューティフル・ヨコハマ」「真夏の出来事」などのヒット曲で知られる平山三紀さんのベスト。

前に図書館で読んだアナログレコードの本に平山三紀さんのアルバムが紹介されており、聴いてみたいと思っていました。

ふだん聴くロックとは違う世界観が素敵です。

プリンス「3121」

プリンスの3121

▲プリンスの2006年のアルバム「3121」。

これは新品を購入。

このアルバムのサウンドはファンキーですごい好みです。2枚組でパープルヴァイナル仕様。

おまけ「レコード・ストア・デイ」

毎年大きな注目が集まる音楽ファン注目のイベント「レコード・ストア・デイ」。

今回は狙っていた新入荷のレコードは売り切れでしたが、「レコード・ストア・デイ」仕様のレコード袋をもらいました!

レコード・ストア・デイの袋をもらった

RECORD STORE DAYは、その名の通りレコードストアの文化を祝い、宣伝し、独立した小売店舗を活性化し、フィジカルメディアを手にするよろこびや音楽の楽しさを共有する、年に一度の祭典です。

2008年4月19日にキックオフし、以降、毎年4月の第3土曜日に開催されており、現在ではアメリカをはじめ世界23カ国で数百を数えるレコードショップが参加を表明しています。

引用:RECORD STORE DAY JAPAN – HOME

まとめ

今回はなんといってもビートルズの「アビーロード」が買えてよかったです。

すごく音がよくて気に入りましたね。

尾道レコードのFacebookかInstagramをフォローしておくと新入荷などの情報が手に入るのでおすすめです。

尾道レコードのFacebook

尾道レコードの(@onomichirecords) • Instagram

尾道レコードのヤフオク!