実はLed Zeppelinは広島でライブをしていた!!【伝説のライブ】

レッド・ツェッペリンのシングル 音楽

ロックを代表する伝説のバンドであるレッド・ツェッペリン。

彼らは1971年に日本でツアーをしているんですが、なんと広島でもライブをしているんです。

あまり語られることはありませんが、絶頂期のツェッペリンが広島で演奏していたなんて。

実はLed Zeppelinは広島でライブをしていました。

ロック史を代表する伝説のバンド、Led Zeppelin。

彼らはライブがすごく評判のライブバンドとして有名でした。日々変化させながらハードな演奏に世界中の人が夢中になり、世界的バンドして君臨したことはご存知のとおりです。

公式にリリースされているライブアルバムは少なく、いまでも新作のブートレッグが出続けているほど。

そんなLed Zeppelinですが、彼らはなんと広島でライブをしているのです。

日本でツアーをしたのは1971年と1972年の2回だけ。

特に1971年はひとつの全盛期ともいえる超絶な演奏を繰り広げているということでマニアにはよく知られています。

1971年の日本ツアーは9月23日・24日に日本武道館、27日に広島、28日・29日に大阪フェスティバルホールでライブを行っています。

Led Zeppelin広島ライブの詳細

広島ライブの会場となったのは広島県立体育館。

Shiei Taikukan Hall – September 27, 1971 / Hiroshima | Led Zeppelin Official Website

セットリストはこちら。

Setlist:  Immigrant Song, Heartbreaker, Since I’ve Been Loving You, Black Dog, Dazed and Confused, Stairway to Heaven, Celebration Day, That’s the Way, Going to California, Tangerine, What Is and What Should Never Be, Moby Dick, Whole Lotta Love (medley incl. Let That Boy Boogie, Be-Bop-a-LuLa), Communication Breakdown.

引用:Shiei Taikukan Hall – September 27, 1971 / Hiroshima | Led Zeppelin Official Website

公式サイトに掲載されている画像によると開場は17:30、開演は18:30。

特別席が2500円、A席が2000円、B席が1500円、C席が1000円とのこと。

このライブはチャリティーコンサートとして開催され、収益は全額広島市に寄付されました。

メンバーは原爆ドームや平和記念公園を訪れ、メッセージも発表しています。2015年にはギタリストのジミー・ペイジが44年ぶりに広島を訪れ、原爆慰霊碑に献花をしています。

世界的バンドの絶頂期を見れた広島の人は幸せ!

このライブには当時高校生だった歌手の西城秀樹さんもいて、ものすごく衝撃を受けたのとのことです。

いまでも世界的アーティストは広島を通過してツアーをすることが多く、東京、大阪、福岡、名古屋、札幌、さいたま、あたりを回ることが多いです。

もちろん集客や会場のキャパシティの問題もありますが、1971年にいち早く地方でライブをしたレッド・ツェッペリンはやっぱり偉大だったなと。

彼らは原爆資料館、原爆慰霊碑で涙し平和へのメッセージを発してくれました。

1971年といえば伝説のバンドのまさに絶頂期。この瞬間を広島で見ることのできた当時の若者たちはなんと幸せだったかと思います。

チャリティーコンサートながら当時の観客はものすごい熱狂でステージに上がる人もいて、一時ライブが中断するほどだったとか。

それだけツェッペリンのライブがすごかったということなのでしょう。

残念ながらこのライブは公式ではまったくリリースされておらず、ある種謎に包まれています。

今後ツェッペリンが公式にライブのアーカイブをネットで発表するという噂もあるのでこの伝説の広島ライブがそのラインナップに加わるように祈りましょう。

原爆ドーム

まとめ

個人的には1971年の日本ツアーは見たくても見れない憧れの存在です。

レッド・ツェッペリンが広島に降り立っただけではなく、ライブまでしているとは。

広島でライブをしてくれた当時のツェッペリンに感謝したいと思います。本当に当時の観客の人がうらやましい!!

なにはなくとも聴いて欲しいLed Zeppelinのアルバムたち

ツェッペリンのライブ盤