グリーンハウスで「女たち」の日本盤を入手!【倉敷】

アナログレコード

倉敷市にあるCD・レコード店のグリーンハウスに行ってきました。

グリーンハウスでレコードの買取を依頼

今回グリーンハウスを訪問した目的は、聴かなくなったコレクションを買取してもらうためです。

結構な枚数を持ち込みましたが、すぐに査定してもらえて価格も満足感のあるものでした。

グリーンハウスの店内

今回買ったレコード

買取してもらったら金額のすべてではありませんが、一部を使ってレコードを購入しました。

ローリング・ストーンズ「女たち」

ストーンズの「女たち」

ストーンズの代表作「女たち(Some Girls)」。

このアルバムは名盤であるということ以外にストーンズファンが押さえておかなければいけない理由があります。

このアルバムはストーンズ側から提供されたラッカー盤を元にプレスされている盤なのです。

ストーンズ送附のラッカーディスク

▲帯には「日本盤はストーンズ送附によるラッカーディスクから生のサウンドを再現」と書いてあります。

普通日本盤はマスターテープのコピーを元に日本でカッティングするのでもとより音の鮮度が劣ると言われています。

ラッカー盤というのはレコードを制作する時に一番大元になるディスクです。

これをバンド側から提供を受けるということは音質的にこれより上の素材は望めないことになります。

(マスターテープの提供を受けない限り)

1国のために、わざわざ、現地のエンジニアがラッカー盤をカッティングするなんて前代未聞のことだと思います。なので、この東芝EMI盤の「女たち」は、ストーンズファンならば、絶対に見逃すことができない重要な盤だと思います。輸入メタルマザー検証 The Rolling Stones その5: よたよたBlog

実はこの盤同じのを持っているのですが、帯に上記の記述があるので、帯付きの美品が欲しかったんですよね。

あとはスティーヴー・ワンダーの82年発表のベストを購入しました。

まとめ

ということで、欲しかったレコードが購入できて満足。

手放したレコードもより聴いてくれる人のもとに行ってくれると嬉しいですね。

楽しかったです。