先日友人と福山駅前のフランス料理店のビストロ・メゾン・ドゥ・シェフに行ってきました。
メゾン・ド・シェフに行ってきました
場所はこちら。福山駅からは歩いて5分くらいです。
I’m at ビストロ メゾン ドゥ シェフ in 福山市, 広島県 https://t.co/AZJSuahzeC
— つぶあん (@ttsubuan) 2016年4月28日
この日はお祝いで行ったのですが、とても素晴らしい料理で大満足でした。
お店の外観
お店の外観はこちらです。

気をつけていないと通りすぎてしまいそうになりますが、道路に面しているのでわかりやすいはずです。

カウンターの様子。

フランス料理は久しぶりだったので、緊張していましたが、アットホームな雰囲気ですぐに慣れることが出来ました。
この日の料理
米粉のクレープと生ハム「サンダニエーレ」を使ったオーガニック野菜のサラダ。

この後にフォアグラのソテーがあったんですが、写真を撮るのを忘れました。前菜の貝柱のポワレも・・・。美味しかったです。
こちらは金目鯛のポシェち鯛白子の炙り ハーブ入りラビオリ、あさりのソースとズッキーニのピュレです。鯛の白子はしっかりと旨味と風味があって、濃厚でした。

本日のメインディッシュ、神石牛黒毛和牛希少部位イチボのロティ。お肉はもちろんのこと、添えてある新市産アスパラガスが美味しかったです。

ガーリックライスと「一本釣り鰹出汁」を効かせたお味噌汁。特にお味噌汁の出汁の効き具合がすごかったです。
この日選んだデザート。ココナッツのブラマンジェ因島みかんのハチミツアイス添えです。


こちらは本日のデザートのメニュー一覧。5種類の中から選ぶことができます。

まとめ
この日はお祝いのため、6000円のコースをお願いしました。この他の値段のコースもあるほか、予算に合わせて料理を頼むこともできます。
2000年10月にオープンしたメゾン・ドゥ・シェフ。ワインも美味しく、とても素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。
注意点が一つ。このお店には駐車場がありません!契約している駐車場もないそうです。車で行く際には周辺の駐車場に停めるしかありません。少し高いかもしれませんが、ニューキャッスルホテルの駐車場が近いです。
一緒に行った方も大満足でした。ワイン以外にもノンアルコールのワインやぶどうジュースもあります。