ブログ開始2ヶ月目になったので今感じていることを書いた

2ヶ月目

今日でこのブログで記事を書き始めて2ヶ月目になります。ブログを始める前は想像もできなかった出会いもあり、ブログを書くことはとても楽しんでいます。同時に課題も見つかりました。アクセス数についてです。結論から言うとしばらくアクセスは気にしないことにしました。

ブログを書くことが習慣化できた

初期のころはブログを書くことを習慣化することが大切だとよく聞きます。

アクセスが増えないときは心が折れそうになりますが、今は記事を更新することに集中しています。

ブログを書く上で一番壁となることは、ブログを継続することができるかだと思います。

そのためこのブログを開始するとき、1日1記事以上、半年で200記事以上を目標にしました。現在150記事以上ありますので、目標以上です。

この事実を目にしたとき、ブログを書いてきてよかったなと思います。

アクセスが増えるのはもちろん嬉しいのですが、更新が止まっては何にもなりません。

200記事という目標達成のため今後も頑張ります。

いまの自分を切り出す

ブログを書くとき、どんなことを書いたらいいのだろうと悩むことがあります。

そんな時はほかのブログを読みます。自分以外のブロガーさんは文章も上手く、ネタもいろいろなところから拾ってきています。

こんな中自分のブログに何ができるのかと考えることもあります。まだ2000字を楽に書けるほどのブログ筋力はないし、情報系の記事も少ないです。

そこで考えたのが、いまの自分を切り出すということです。

未熟でも上手くなくても、とりあえず現状で記事を出す。これをやっていこうと思います。質のいい記事を量産するのは、ブログ筋力がつき、楽に記事が書けるようになってからでも遅くはありません。

ノマド

とりあえずアクセスは気にしない

見出しにアクセスは気にしないと書きましたが、実はむちゃくちゃ気になります。

しかし、いまは続けることに重きをおきたいと考えています。世のブロガーさんの開始何ヶ月で何万ページビューという記事を読むと時に悲しくなりますが、これがいまの実力ですから仕方ありません。

それよりも今は自分の書きたいことを書くということを意識したいと思います。

1年先もそれ以上もブログを続けていくために、アクセスを気にするのはちょっと先にします。

あんまりアクセスがないのに、日に何度もチェックするのは消耗しますからね。

ブロガーさんとの交流

このブログを始めてブロガーさんとTwitterで交流するようになりました。自分の書いた記事に反応をもらえるのはとても嬉しいことです。

ぼくからも記事をシェアさせてもらうこともありますが、そこから話が始まったりして楽しいです。

オフ会にも行ってみました。

ぼくが行ったのは今月19日にあった岡山スマホユーザー会です。この会は名前の通り、ブログのみにフォーカスした会ではありません。

それでもネットだけでしか知らなかった方とお会いできるのは初めてなので楽しかったですね。

今後はこういう機会も増やしていきたいと思います。

7月2日は憧れのブロガー、立花岳志さんのセミナーを受講します。このセミナーは福岡で開催されるのですが、これが個人的には結構冒険しました。

行動するのが苦手だったのですが、今後はいいと思ったら飛び込んでみる!をキーワードにしていきます。

行動のスピードを早くしたい=すぐやる人になる!

まとめ

世のブロガーさんの成長スピードを見ると焦ることもありますが、マイペースにブログを続けていきたいと思います。

記事を更新していく中で、読者の役に立つ記事とか、自分にしか書けない記事が書くことができるよう頑張っていきたいと思います。

ブログを書いていると、普段の生活もネタ探しモードになるので飽きることがありません。

ブログ筋力の発達を目標に記事を書き続けていきます。

2ヶ月目

ちょっと前向きメルマガ始めました!

毎日配信を基本として、1つのテーマで気軽に読める分量でお届けします。

毎日のちょっとした気づき、考えたこと、本の感想など、そのときどきによって配信内容は変わります。

読んだ人がちょっと元気になれて、前向きになれるようなメルマガを目指します。

つぶあん
毎日配信でずっと無料です!
ぜひ、読んでみてください。

▼登録はこちらから。