ブログの毎日更新のため紙のツールを導入してみました

全力プレー

今年に入ってからブログを書く方法を変えてみました。紙のメモを使うようになったのです。これが以意外といいのです。

毎日更新ということ

去年の年末は結構ブログ更新を休んでしまいました。

年末で忙しく、やむを得ない面もありましたが、それまで割と休まず更新してきただけに少し残念でした。

2017年は心機一転、毎日更新を目指しています。

基本は1日1記事で余裕のある日はもっと書くイメージです。

時間のあるときには書きためにも挑戦します。

これまでネタの収集はデジタル一辺倒でした。Evernoteだったり、Google Keepだったり。

それが今年に入ってから紙のメモを試しています。

『超メモ術』などの本を読み、紙のメモを試してみたくなったのです。

たとえば今日書いた記事は紙のメモから発想して書いたものです。

人生を充実させるために体力を強化する | Creating Myself

紙のメモがいい!

メモやノート術は勉強中なのでいろいろ効率の悪いやり方をしているかもしれませんが、いまは何でも思いついたことはMDノートというノートに書いてあとから見返すという方法を取っています。

これがなかなかいい感じ。

もちろん、お試しなので今後方法が変わる可能性が大なのですが、デジタルで書き留めていたときとは発想が違う気がします。

あと、デジタルで書いていたときにはできなかったイラストなども描けるのもいい。

もちろん、iPhoneなどでも手描きイラストは描けますが、ノートの方が気軽なんですよね。

世の中魅力的なノート術を実践されている方が多く、真似しようとしても目移りしてしまいます。

とりあえずこの本は図書館で借りました。

ノート術探求の旅

ノート術、メモ術探求の旅はとても楽しいものですが、本来の目的は自分にあった方法を見つけ、アイデアを拾い、アウトプットすること。

その基本を忘れないようにします。

去年は毎日日記的にほぼ日手帳を書いていましたが、今年はお休みしています。

日記はEvernoteで、発想はメモ帳で。

いまは先ほどあげたMDノートを使っていますが、安くて手に入りやすいノートがあったら知りたいものです。

候補としてはコクヨのキャンパスになるのかな。

この本はAmazonで注文したので届くのが楽しみです。

これまでブログを書こうと思っても、Twitterを見たり、YouTubeを見たりとなかなか生産的な時間の使い方ができていませんでした。

それは気分転換という意味ではいいんですが、直接生産性があるわけではない。

それなら読書をしたり、メモをしたりして時間を有効に使いたいと思いました。

今年はブログの書き方を含めていろいろ模索する1年になりそうな気配です。

まとめ

いまのところ、毎日更新ができています。

目標はそれを1日1日と続けること。

その先にどういう変化が待っているのかわかりませんが、今年は打席に多く立つことを目標にしていきたいと思っています。

まだまだ打席に立った経験が少ない。そのためフルスイングしたり、意図を持ったスイングができていないと感じています。

メモとノートを相棒に2017年を過ごしていきます。

photo credit: acase1968 Winding up via photopin (license)

人気記事をセレクション。

【コラボ書評】女の子に必要な ダイヤよりも、もっと大切なもの。『女の子が生きていくときに、覚えてほしいこと』の感想に似たなにか。 | Creating Myself

YouTuber、Webクリエイターとして活躍するのりごとーさんにインタビューしました!前編 | Creating Myself

本を絶対に読んだ方がいい理由:本の好きなところ | Creating Myself

福山駅近くのカフェ、FOREVER COFFEE MARKETでステーキを食べました! | Creating Myself

スポンサードリンク

全力プレー