ブログは一歩踏み出すと二歩目がかなり楽になる!

自転車

もう少しでこのブログも開設2ヶ月。旧ブログよりもたくさんの人に読んでもらってありがたい限りです。WordPressをインストールしてブログを始めて、ここまでいろいろな方と交流できるとは思っていませんでした。来月には憧れの立花岳志さんのセミナーも受講しますし、自分自身変化に驚いています。

ブログを始めるまでに時間がかかった

ぼくが読者という意味ではなく、ブログを書くということを知ったのは立花岳志さんの著書『ノマドワーカーとしての生き方』をたまたま図書館で手にとった時。

この本を読んでからブログに興味を持ち、いろいろ調べたりしていました。

Evernoteにウェブクリップをしたり、ブログ本を読んだり。

しかし、ブログを始めることはありませんでした。一歩目が踏み出せなかったのです。

結局ブログを始めたのは、今年の2月、WordPressへ移行したのが4月末。

4年もかかったのでした。我ながら遅すぎる。

性格的に積極的な方ではありませんので、ここまで時間がかかったのでした。

ブログを始めてみるといい変化が

ブログを始めてからどんどんいい変化が起きています。

今までは読むだけだったブロガーさんとTwitterで交流出来たり、記事をシェアしてもらえたり。

自分自身も変化しています。

立花さんのセミナーに参加することはもちろんですが、明日は岡山スマホユーザーの会に初めて参加してきます。

岡山スマホユーザー会(岡スマ)ースマホ・ガジェット好きや初心者を繋げるオフ会 | アナザーディメンション

まさかここまで変わるとは。以前の自分からは信じられない変化です。

しかも楽しい変化。

ずっと参加したいと思っていた広島ぶろがー会にはまだ参加できていませんが、近いうちにお邪魔したいと考えています。

ゼロから1にするのが大変だ

この記事をブログを始めようとしている人が読むかどうかはわかりませんが、悩んでいるならブログやったほうがいいよ!と言いたいです。

いまは、はてなブログやlivedoorブログもあります。

もちろん、サーバーを借りて、WordPressで始めることもできます。

自分から情報発信をして、ほかのブロガーさんと話たりするのはすごく楽しいので、この楽しさを体験しない手はないと思うからです。

ゼロから1にするのは、とてつもなく大変だけど、そのあと2や3にするのは、最初ほどの大変さはありません。

ぼくはまだ2ヵ月なのでまだまだ体験していないことがたくさんあります。

これからブログを通じてどんなことを体験できるのか、すごく楽しみです。

まとめ

このブログのアクセスはまだまだです。

しかし、それより何よりブログを書くこと自体が楽しいです。

先にも書きましたが、これからどんな変化が起こっていくのか楽しみです。

とりあえずは立花岳志さんのセミナーを受けてみて、自分とブログがどう変わるのか。

期待しながら、その日を待ちたいと思います。

人気記事をセレクション。

【コラボ書評】女の子に必要な ダイヤよりも、もっと大切なもの。『女の子が生きていくときに、覚えてほしいこと』の感想に似たなにか。 | Creating Myself

YouTuber、Webクリエイターとして活躍するのりごとーさんにインタビューしました!前編 | Creating Myself

本を絶対に読んだ方がいい理由:本の好きなところ | Creating Myself

福山駅近くのカフェ、FOREVER COFFEE MARKETでステーキを食べました! | Creating Myself

スポンサードリンク

自転車