自分で考えたことを言語化することの難しさ:ブログの楽しさ

いや〜ブログって楽しいですね。

WordPressに移行してまだ一週間も経っていないのですが、livedoorで記事を書いていた時よりも体感で楽しさが上昇しています。アクセスもあまりないんですが、Twitterでシェアしていただいたり、いいねをしてもらうこともあります。

更新を続けてきて感じたのは、自分の考えを言語化する能力のなさです。もちろん、文章力もまだまだなんです。でもより強く感じたのは言語化の方なんです。

個人的にな考えですが、文章力がなくてもブログを書くことができる。しかし、自分の考えを言語化出来なければ、読者に情報を伝えることは難しいのではないかと思います。

どういうことでしょうか。例えばぼくは洋楽が好きで、よく聴いています。また、美味しい料理を食べに行くのも好きです。

それらの感想をブログに書こうと思っても、ありきたりな表現しか出てこなくて困っているわけです。ただ、美味しいだけじゃなく、どんな食材が使われていて、出汁がどうとか、旨味がとか、書くことはいっぱいあるのに、言葉がでてこない。

ブログをやっている以上、たくさんの人に読んでもらいたいし、収益化なんてできたら最高なわけです。現状はそこまででなないんですが。

とりあえず、現状を打破する方策を考えてみました。

  • とにかくたくさんブログを書き、ブログ筋力をつけること。
  • そのためにはブログ更新の習慣化!
  • 本やほかのブロガーさんの文章を読み、悔しい思いをし、研究すること。

さきに記事に書いた「習慣化」と「上達」の2つに分けてブログを書くことを意識したいと思います。いきなりヒットする記事が書ければそれに越したことはないんですが、まずは「習慣化」です。

PAK85 notepc20150319202127 TP V

とにかくほかのブロガーさんの文章を読んで、その手があったか!と思うことしきり。

せっかくWordPressでブログを始めたのだから、頑張っていいブログにしたいと思います。やはり、たくさんの打席に立たないとヒットは生まれませんね。

ブログで言えば、バズったり、インフルエンサーの人にリツイートされたり。いきなりそこが目標だと高望みなので。黙々とブログをこうしんすることを自分の課題にしたいと思います。

とりとめのない内容でしたが、これからいい記事を書けるように頑張ります。

人気記事をセレクション。

【コラボ書評】女の子に必要な ダイヤよりも、もっと大切なもの。『女の子が生きていくときに、覚えてほしいこと』の感想に似たなにか。 | Creating Myself

YouTuber、Webクリエイターとして活躍するのりごとーさんにインタビューしました!前編 | Creating Myself

本を絶対に読んだ方がいい理由:本の好きなところ | Creating Myself

福山駅近くのカフェ、FOREVER COFFEE MARKETでステーキを食べました! | Creating Myself

スポンサードリンク