ブログの修正点:どんな変化が起きるのか、楽しみです!

ブログ執筆

プロブロガー立花岳志さんのセミナーを受講してから、あれこれとブログのあちこちをいじっています。タイトルを直したり、カテゴリーを変更したり。本もいいですが、良質なセミナーはたくさんの気づきと学びを与えてくれます。

ブログのカテゴリーを直してみた

まず取りかかったのはブログのカテゴリーの見直し。

これまでは数記事しかないカテゴリーを立てていたりしていました。

カテゴリーをタグ的に使ってしまっていたのです。セミナーを受講してから書評をブログの柱の一つにしたいという思いが出てきました。

そうなると、音楽や野球など数記事しかないカテゴリーがあると軸がぶれるなと。

そういった記事は「その他」などに分類しておいて、記事が貯まったところでまたカテゴリーを立てればいいかなと思いました。

カテゴリーの統合と名前の変更も併せて行いました。

記事タイトルの見直し

記事タイトルも見直しました。

以前のタイトルはわかる人だけにわかるというか、そもそも基本ができていませんでした。

キーワードがはるか後方にあったり、文章が変だったり。

そういったところを気づいたものから一つ一つ直しています。

これがどれくらいアクセスに結びつくかわかりませんが、できることはやろうという決意です。

更新頻度を増やす工夫をする

これまでは1000文字ないといけないと思い込み、結構頑張って文字数を書いていました。

しかし、セミナーを受講してそれは勘違いだと気づきました。

もちろん、文字が多くわかりやすい記事を書くことを目指すことには変わりありません。

しかし、文字数にこだわるあまり記事が投稿できないのでは本末転倒です。

新しい読者の方との出会いは記事の更新のタイミングです。

なんとか接点を増やし、たくさんの方に読んでもらえるブログに育てていきたいと思います。

まとめ

これらの工夫を続け、ブログを少しずつ直していきたいと思います。

たくさんの人に読んでもらえるには、もちろんいい記事を書くことが大切です。

しかし、いきなりいい記事が書けるものではありません。

更新頻度を上げ、ブログ筋力を鍛え、その上で初めていい記事が書けるのだと思います。

アクセスアップはその先にあるのだと信じています。

記事をたくさん書くことができるよう頑張りたいと思います!

人気記事をセレクション。

【コラボ書評】女の子に必要な ダイヤよりも、もっと大切なもの。『女の子が生きていくときに、覚えてほしいこと』の感想に似たなにか。 | Creating Myself

YouTuber、Webクリエイターとして活躍するのりごとーさんにインタビューしました!前編 | Creating Myself

本を絶対に読んだ方がいい理由:本の好きなところ | Creating Myself

福山駅近くのカフェ、FOREVER COFFEE MARKETでステーキを食べました! | Creating Myself

スポンサードリンク

ブログ執筆