福山市のカフェ、グレイスで第23回備後ブロガー会を開催しました。
今回のテーマは「2019年の目標を考えよう!」です。
第23回備後ブロガー会
福山市のカフェ、グレイスで第23回目となる備後ブロガー会を開催しました。
備後ブロガー会 | 福山・尾道を中心としたエリアのブロガーをつなぐブログコミュニティ
今回のテーマは「2019年の目標を考えよう!」です。
第23回備後ブロガー会を開催します!「2019年の目標を考えよう!」 | つぶログBooks
2018年もあとわずか。
そろそろ1年の振り返りや、年末年始の用事など忙しく過ごされていると思います。
今回は2019年の目標について話し、公言することで実現に近付こうという内容でした。
ブログ書きました!
第23回備後ブロガー会を福山市のカフェ、グレイスで開催します。https://t.co/sB0uHl0LSM
今回のテーマは「2019年の目標を考えよう!」
大それた夢でも周りに公言したり、ブログに書いていると実現するもの。
ぜひ、2019年に叶えたい夢を話しましょう。#備後ブロガー会
— つぶあん@福山凡人ブロガー (@ttsubuan) 2018年12月9日
2019年の目標・夢は?

人は自分で人に話したり、公言することで目標を達成しようという心理が働くといいます。
言ったからには座りが悪いという心理が関係しているみたいですが、なんとなく感覚ではわかります。
試しにぼく、つぶあんの2019年の目標を会で話したことと、話していないことを含めて書いてみます。
- 毎日ブログを更新する。
- ブログを500記事以上書く。
- 本を200冊以上読む。
- 備後ブロガー会の集客力を高めて、人気の会にする。
- 備後ブロガー会にゲスト講師を招いた回を開催する
- 有料のセミナーを開催し、満席(50人)にする。
- 東京に3回行く。
- 北海道に行く。
- 本に関するサービスをはじめる。
など。
今回は参加がぼくともうひとりの方だけだったので、目標の話をしたり、結構雑談の時間も長かったです。
まとめ
サクッと思いついたことを書いてみました。
この備後ブロガー会を成長させるというのも2019年の目標のひとつ。
そのために健康に気を使い、インプットをしつつブログも書き続けていきたいです。
2018年、備後ブロガー会ありがとうございました!!